コラム

COLUMN
グリーンバックやSkype・Zoomの背景にも
2020年・完全無料で使用しやすい画像素材サイト4選!
Arthur

2020/10/01

Arthur

バレッドスタジオで好評収録中の「アコる・デ・ノンノン」さんのYouTubeチャンネル撮影にも使用した宇宙の写真など、動画に合成するグリーンバックや最近一気に普及したSkypeやZoomといった在宅勤務中の会議ツールの背景に使用できる画像を集められる無料の画像素材サイトを改めて集めてみました。

フリーの素材とは?

スタジオで動画を撮影していると、フリーの素材を使用する機会も多くなってきます。

画像や動画素材でいう「フリー」とは、あくまでも使用するうえで「フリー」ということであり、素材そのものの再配布や販売、商標化などはもちろん禁止です。

一般的な禁止事項
● ダウンロードした素材の再配布や販売
● 素材そのものを商品化(ロゴや素材)する行為
● 公序良俗に反する利用(暴力的なサイト・アダルト関連サイトなど)

禁止事項に関しては、必ずそのサイトごとに利用規約がありますので、チェックをしてみてください。

今回以下で紹介するサイトは、クレジット表記などが必要ないもの、商用利用可能なもの、さらに会員登録不要なものからご紹介したいと思います。

スタジオのグリーンバック設備

image

バレッドスタジオでももちろん「クロマキー合成」による特定の色の成分を透明化し、別の映像を合成することができます。
一般的にはグリーンバックやブルーバックと言われ、それぞれ緑や青のカーテンなどをバックにして撮影することで合成しています。

image

こちらはアコる・デ・ノンノンさんの撮影風景で背景をグリーンのカーテンで覆っている映像です。ここに画像をあてると以下のようにあっという間にフランスに旅立つことができてしまいます。

image

※ エッフェル塔にもろかぶりなノンノンさんです。

【Pixabay】1,800万素材を超えるフリー素材

image

Pixabayは海外サイトながら日本語検索も可能な大手の写真素材サイトです。

1,800万素材を超える豊富な素材と、基本的に著作権の帰属表示などをせずに自由にダウンロード・使用することができます。
画素数が極端に大きいものは登録が必要だったりもしますが、通常のフルHDサイズ程度であれば会員登録も不要です。
日本の素材サイトにはない海外のおしゃれさがありますが、逆に日本の素材は見つかりにくいので、コーポレートのWebサイトの作成などには合わない場合が多いです。

【Unsplash】おしゃれな構図の素材が多いサイト

image

Unsplashは200万素材を超えるデザイン重視の画像素材が集まるサイトです。

写真の構図がおしゃれなのでモノの写真や背景を探すというよりは、ブログのアイキャッチなどの雰囲気やニュアンスで表現する部分の素材として探すのがよいかもしれません。

【Pexels】美しいモノや背景素材が集まるサイト

image

Pexelsは才能あるクリエイターが集まる無料の写真・動画素材サイトです。日本語表記にも対応しているので素材を探しやすくなっています。

モノや風景の写真も多いですが、「東京」と検索すると富士山が出てくるあたりはやはり海外サイトという感じです。

【足成】日本国内の素材なら

image

足成は主に日本国内のアマチュアカメラマンが撮影した写真を無料提供しているサイトです。

特にクレジット表記やリンクの表記なども必要ないので、とても使いやすい反面、登場モデルさんはやはり使用率も高くどこかで見かけることも多いので、わかる人には無料素材だとわかってしまうことも多そうです。

おまけ~一括検索サイト【O-Dan】

最後におまけで紹介するのは、知る人ぞ知る「世界中の無料写真素材の中から理想の一枚を探す」サイト、O-Danです。

image

日本語検索でも同時にいくつものサイトで一発で素材を探してくれる優れモノのサイトです。
先に紹介したサイトもココで一括検索ができてしまうので、実はこのサイトをブックマーク登録しておけば大変便利です。

いかがでしたでしょうか?
バレッドスタジオで大絶賛撮影中の、カワハロ仮装コンテスト初代グランプリ、アコ・る・デ・ノンノンさんによるハロウィン仮装講座、「100均で買えるモノで極力ミシンを使わず作る ハロウィン仮装ワンポイント講座」は10月1日現在、第6回まで公開中です!

image

ぜひチャンネル登録をお願いいたします!

グリーンバックやSkype・Zoomの背景にも2020年・完全無料で使用しやすい画像素材サイト4選!
Arthur

2020/10/01

Arthur

関連記事

人気の記事
バレッドキッズ新規生徒募集
バレッドアカデミー
バレッドキッズ先生募集